レシピ 切干大根のゴマネーズ

インフルエンザの予防接種が始まりました!

すでに地域によってはインフルエンザが流行しているようです((+_+))

早めの予防接種と、手洗いうがい、そして栄養のある食事でのりきりましょう(#^.^#)

 

 

今回はカロリーおさえめで女性にやさしい

切干大根のゴマネーズ

を紹介します!

 

切干大根といえば煮物(^O^)と定番料理が思い浮かびますが

和え物にしてもおいしくいただける食材です。

おいしいだけじゃなく、とっても栄養豊富で女性におすすめメニューなんです♪

img_0384

材料(4人分):

切干大根 15g

とり胸肉 1/5枚くらい(40~50g)

しいたけ 中くらいの4個(40g)

みつば 1束(40g)

★マヨネーズハーフ 大さじ3(35g)

白ごま 大さじ2(12g)

★しょうゆ 小さじ1(6g)

エネルギー 72Kcal
たんぱく質4.4g 脂質3.5g 塩分0.5g 食物繊維2.5g

1 とり胸肉をゆでてほぐしておく
※おいしい茹でかたは下を参考にしてください!

2 切干大根を大きめのボールに入れて軽くほぐしながら水洗いする。

3 洗い終わったら15分程度水につけておく。

4 つけている間に、しいたけは軸をとって薄く切ってから茹でる。
みつばはさっとゆでてから3cm程度に切る。

5 3でつけておいた切干大根をよくしぼって水気をきって5cm位に切りそろえる。

6 白ごまはフライパンで乾煎りしてからすり鉢ですりごまにする。
(市販のすりごまでもOK!)

7 切干大根、とり胸肉、しいたけ、すりごまと★の調味料を混ぜてできあがり!

 

–おいしく作るコツ–

♪切干大根は水で戻すことと、戻しすぎないこと!うまみも一緒に逃げてしまいます…

 

♪おいしいとり胸肉のゆでかた
お鍋にたっぷりの水、ねぎ(青い所を1本分ほど)、

生姜(厚めのスライス2切)、酒(大さじ3)
をお肉と一緒に入れ、鶏肉の周りが白くなったら火を止める。
あとはお湯が常温になるまで放置するだけ!柔らかい胸肉ができますよ(#^.^#)

 

残ったとり胸肉は茹で汁と一緒にジップロックへ入れて冷蔵庫で保存すると2~3日は
おいしく食べられます!ほかのお料理にも活用しちゃいましょう。

 

 

 

切干大根は生の大根よりも食物繊維は16倍、カリウムは14倍、

カルシウムは23倍、鉄分はなんと49倍も多く含んでいます。

これらの栄養素は便秘解消、貧血予防、血圧安定、骨強化、

疲労回復、冷え性の予防につながります。

美肌効果もあり、女性にぴったりの食材です!

 

ぜひこのレシピでお試しください♪